仕事

会社の飲み会は派遣社員も行くべき?行きたくない時の断り方

更新日:

会社 飲み会 派遣

会社の飲み会ってつまらないしあんまり行きたくないですよね。

私も派遣で働いている期間が長かったので会社の飲み会の悩みはいろいろ経験しました。

派遣社員だし飲み会にまで参加する必要はないと思いつつも、お誘いを断り続けるのも気まずかったり・・・

そんな時の飲み会の断り方など私が会社の飲み会を切り抜けてきた方法や体験談を紹介しますね。

スポンサードリンク

会社の飲み会は派遣社員も行くべき?

私の場合、派遣歴は長いんですけど、一つの職場にいた期間は最短3ヶ月、長くても2年くらいなので結構いろんな職場を見てきました。

中には本当に良い社風で働いている人も優しく親切で会社の飲み会も楽しく参加できる、なんて職場もありました。

でも、そういう会社は稀ですね笑

たいていの職場の飲み会は仕事の説教や上司の自慢、誰かの悪口が酒の肴。

挙げ句の果てに派遣社員を飲み会に呼んでおきながら、社員の人しかわからない内輪ネタで盛り上がったり・・・

そうなるともう完全にいる意味なくて、じゃあ料理とご飯でも味わおうかなと思っても会社の飲み会でそんな良いお店に行くことはなく・・・

お金と時間の無駄じゃないか!!

(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

という、つまらなくて行きたくない飲み会の会社のほうがやっぱり多かったです。

なので、私はどの職場でもふだんの飲み会はだいたいお断りしてました。

そもそも、飲み会って業務じゃないし、会費も自腹ですからね。

毎回参加してたら派遣社員はそれだけでお給料なくなっちゃいます。

会社の飲み会に行きたくないけど・・・

とはいうものの、体育会系の職場やお酒好きの人が多い職場だと「飲み会を活かして人脈を~」とか「親睦をはかるために~」とか言われますよね。

別に自分は悪くないのに「飲み会を断るなんて社会人としてダメだ!」と言われたり。

(⌒-⌒)予定があわなくてすみませ~ん、

と笑顔で断りながら、

飲みニケーションってなんやねん!!

ムキーー(#`皿´)

と心の中で毒づくこともしばしば笑

で、20代前半の若かりし頃は気を使って誘われる度に飲み会に参加したりもしてたんですが、年を重ねるごとに私の面の皮も厚くなり笑

最終的に「自分が何を優先するか」だなぁというところに落ち着きました。

周りから付き合いが悪い、素っ気ないと言われても時間やお金、自分の気持ちを優先するのが私。

ちなみに、私の場合、ある職場で飲み会の誘いを断り続けるうちに“この人は絶対参加しない人”というポジションになりました。

その後は飲み会もBBQなどのレジャーもそもそも声がかからなくなりました。

願ったり叶ったりヽ(´▽`)/

その代わり、社内でみんなが雑談で盛り上がってる時も輪に入れなかったり、声をかけてもらえないこともありましたけどね。

孤立とまでは言わないけど、飲み会を片っ端から断ってるので扱いにくい人には認定されてました笑

こういうのを気まずいと思ったり、絶対に孤立したくないというなら我慢して飲み会に行くのもありだと思います。

あと、ふだんの飲み会は欠席しても忘年会や歓送迎会だけは参加するというのも有効です。

忘年会や新年会は社内行事みたいなものだしみんないて当たり前な雰囲気もありますからね。

歓迎会は新しく来る人に罪はないですからね、欠席するとその新人さんとの間にわだかまりができちゃうこともあります。

こういった1年に何度かある職場の節目の飲み会をきっちり押さえておくとふだんの飲み会に参加しなくてもとっつきにくい人と思われずに済んだりします。

あと余談ですが、そもそも派遣の場合は就業前に飲み会が多い職場は苦手、困ると派遣会社の人に伝えておくといいですよ。

派遣で働く人の中には会社の飲み会やイベントに参加したくないという人も多いので事前に相談しておくと飲み会の多い社風の会社を避けてくれることもあります。

スポンサードリンク

会社の飲み会の断り方

で、飲み会が多い職場だとどうしても断る回数が増えます。

正直、飲み会に行きたくない身からするとお断りの度に気を遣うのも面倒・・・

なんですが、やっぱり仕事のことを考えたらなるべく穏便に、角の立たないように断りたいですよね。

そこで、私が会社の飲み会を断る時に使ってきた断り文句をいくつか紹介します。

会社の飲み会の日に先約がある

遠方から家族や友人が東京に出てきて会う約束をしている、とか、学生時代の仲間の集まりがある、などです。

友達と会う予定、というと人によっては「遊びと仕事とどっちが大事なんだ」とめちゃくちゃなことを言ってくる人もいます。

そう言われた時はただの友人との食事ではなく同窓会とか結婚祝いとか特別感のある理由を付け足すといいですよ。

会社の飲み会の日に習い事がある

毎週○曜日は習い事があるって月謝払いでレッスンの振り替えができないので休めませんと言います。

「え~なに習ってるの?」と話を広げられる可能性もあるのでそこまで考えておくこと。

毎週○曜日、といってしまうとその後もその曜日はお稽古がある設定になります。

あと私がよく使ってたのが資格試験の勉強

とりたい資格があって仕事以外の時間はその勉強に使いたいといってふだんから仕事が終わったら即効帰って忙しい&真剣アピールしてました。

資格取得のスクールに通っているというのも使えます。

会社の飲み会に行くお金がない

飲み会に行くお金がないと正直に伝えるのは意外と大事です。

というのも、正社員の人ってほぼみんな派遣を経験したことないので、派遣のお財布事情を知らなかったりそこまで気が回らないことがほとんどです。

だから、社員さんの中には本当に心から親切で飲み会に毎回誘ってくれる人もいます。

そういう人を無碍にするのはこちらの心も痛むので正直にお金が厳しいですと伝えてしまったほうが早いこともあります。

派遣社員で東京の一人暮らしだと生活費だけでギリギリとか、親に仕送りもしなきゃいけないというと更なるアピールになります。

会社の飲み会の日に宅急便が届く

実家から生モノが時間指定で来るので受け取らないといけないというのも使えます。

ふつうの宅急便だと「再配達にしろよ~」と言われちゃいますが「生ものなので早く受け取らないと傷むんです」と言います。

会社の飲み会の日に業者が来る

ガス、水道、インターネットの業者が修理や配線にくるというのも意外といい口実です。

会社の飲み会の日は体調を悪くする

数日前のお誘いなら歯医者の予約を入れているとか、ここのところ具合が悪くて薬飲んでるからお酒が飲めない、大事をとって早く帰りたいと断ります。

一度いくと言ってしまった飲み会だけどやっぱりどうしても行きたくない時は飲み会の当日に体調不良になったことにして謝りながらキャンセルさせてもらいます。

前日くらいからマスクをしていると真実味が増します。

ただ、直前のドタキャンは予約人数を減らせないこともあるので会費は払う覚悟で。

幹事さんが立て替えたりするとその人との間がギクシャクしちゃいます。

会社の飲み会の日に家の鍵をかけ忘れる

もちろん、本当に鍵をかけないで出かける必要はありません。

「今日寝坊して慌てて家をでたら鍵を持ってないことに気がついて、たぶん鍵をかけ忘れたんだと思う・・・心配だから今日は帰ります!」という断り方も一人暮らしならできます。

派遣社員の会社の飲み会まとめ

会社の飲み会を断る時は気まずくてもきちんと理由を伝えたほうが余計な詮索をされずにすみますよ。

そして、嘘の理由で職場の飲み会をお断りした日はくれぐれも退社後の行動やSNSの投稿に気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

-仕事
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.