おでかけ・旅行

六義園の周辺のカフェでおしゃれなお店!厳選3選【駒込・巣鴨】

更新日:

六義園 周辺 カフェ

六義園は家から近いので私もよく行きます♪

桜や紅葉の六義園を散策してから帰り道にカフェでのんびり過ごす時間って本当に贅沢で幸せなひと時ですよね。

六義園がある駒込・巣鴨エリアにはいろんなお店がありますが、今回は思わずテンションが上がるおしゃれなカフェを紹介しますね!

スポンサードリンク

六義園の周辺のカフェで断トツおすすめなケーキ屋さん

六義園の周りでお茶ができるお店はいくつもありますが、味も雰囲気も抜群に良いのが

フレンチパウンドハウス
(FRENCH POUND HOUSE)

巣鴨界隈ではよく知られた美味しいケーキ屋さんで、遠方からわざわざここのケーキを食べにいる人がいるくらいの人気店です。

フレンチパウンドハウスはまず店構えがかわいい!

昔は赤茶色のレンガと木のドアだったんですが、今は白いレンガにブルーのドアが爽やかでちょっとメルヘンなかわいらしさがあります♪

ドアを入るとまずショーケースにずらりと並んだ美しいケーキに心が躍る

(*´▽`*)うっとり

フレンチパウンドハウスのケーキは1つ1つが本当にきれい!

色とりどりで飾り付けにもこだわっていて、艶感やゼリーやソースの輝きはケーキの宝石箱や~と言いたくなる

中でもフレンチパウンドハウスのケーキで人気なのがショートケーキ!

フレンチパウンドハウスには「ルージュ」と「ブラン」という2種類のショートケーキがあります。

ルージュは香り付けに苺のお酒とキルシュというさくらんぼから作った蒸留酒が使われている大人の味。

ブランは生クリームやスポンジにも苺果汁がほんのり香るお酒の入っていないショートケーキです。

どっちのショートケーキもおいしくて甲乙つけがたい

(●>艸<)美味!!

ケーキ好きの間では日本一美味しいショートケーキなんて呼ばれてるくらいです。

フレンチパウンドハウスのカフェスペースは外観と同じで白と青を貴重にしたかわいらしい印象。

2人掛けのテーブルが15卓くらいあります。

お店の正面側の壁は動かせるようになっていて春先など暖かい季節はオープンカフェのようになります。

テラス席もありますよ♪

まさに雑誌から切り取ったような「おしゃれでかわいいケーキ屋さん」。

フレンチパウンドハウスにいるとここが巣鴨とは思えない(←失礼wいや、私、巣鴨好きですよ!)

そんなわけでフレンチパウンドハウスはふだんから賑わってますが、六義園の桜と紅葉の季節は立ち寄る人が多いので特に混んでます。

それでも行く価値あり!

六義園の正門から歩いて10分、巣鴨駅からだと2~3分です。

店名 フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店 (FRENCH POUND HOUSE)

お問い合わせ 03-3944-2108

住所
東京都豊島区巣鴨1-4-4 マンション サンビップ巣鴨 1F

交通手段
JR山手線・都営三田線「巣鴨」駅から徒歩3分
巣鴨駅から241m

営業時間
10:00~20:00
年末年始に変動の場合あり
日曜営業

六義園の周辺のカフェでおしゃれで大人の雰囲気なお店

六義園の周りのお店でお洒落で落ち着いた雰囲気の中でお茶を楽しみたい時のおすすめが

オリエント・カフェ

オリエント・カフェは東洋文庫ミュージアムに併設されています。

東洋文庫ミュージアムもものすごく良い雰囲気なのでお時間あればぜひ

で、このミュージアムからオリエント・カフェまで行く小路がまず素敵!

店内は木のぬくもりが感じられるゆったりとした雰囲気。

中庭も見えて開放感があります。

樹齢100年を越えるから松を使った一枚板のカウンター席は見事です。

実はこのオリエント・カフェ、岩手の小岩井農場がプロデュースするレストランなんです。

なのでオムライスやハンバーグなど小岩井農場の食材をつかった洋食が楽しめるのでランチで利用する人が多いです。

夜はコース料理も楽しめる本格レストランで、時間帯によってメニューが変わります。

ランチタイム 11:30~14:30
スウィーツタイム 11:30~17:30
アラカルト 14:30~17:30
ディナータイム 17:30~21:30
(ラストオーダー19:30)

カフェとしてお茶やデザートもいただける時間帯は開店から夕方までと長めです。

デザートメニューは全部で5品。

ここで食べたいのはやっぱり小岩井チーズケーキですね♪

小岩井農場の食材をつかったスイーツなんて、絶対美味しいに決まってるやつ!

( ・`ω・´)bキリッ

その他に小岩井カスタードバニラ、季節のアイス、季節のそるべ、本日のデザートプレートがありますよ。

デザートメニューは数は少ないけど味は申し分ないです。

一方、ドリンクメニューはかなり豊富!

単品でコーヒーや紅茶、カフェラテを頼むとクッキーがついてきますよ♪

オリエント・カフェは東洋文庫ミュージアムの中にあるので一見カフェとは気づかないんですが、常連さんも多く地元では人気のお店です。

六義園の桜、紅葉の季節は開店から30分でランチのお客さんで埋まってしまうこともあるくらいです。

お客さんの年齢層がちょっと高めなので落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間が楽しめます。

お昼時は込み合うし時々団体客が入っていることもあるのでそのお茶するならランチタイムをはずしたほうがのんびりできるかもです。

入り口は東洋文庫ミュージアムの入り口ですが、カフェだけの利用もできますよ。

六義園から歩いて4分。

店名 オリエントカフェ (Orient Café)

お問い合わせ 03-3942-0400

住所
東京都文京区本駒込2-28-21

交通手段
都営地下鉄三田線【千石駅】徒歩7分
東京メトロ南北線【駒込駅】徒歩9分
JR山手線【駒込駅】徒歩11分

営業時間
11:30~21:30(L.O.19:30)
 ランチタイム 11:30〜14:30(L.O.)

定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日代休)、東洋文庫ミュージアム休館日

スポンサードリンク

六義園の周辺のカフェでおしゃれでカジュアルなお店ならここ!

六義園の最寄り駅の駒込、巣鴨エリアには飲食店がたくさんありますが、その中でもカジュアルなのにめちゃくちゃおしゃれなのが

カフェ・ポート・ブルックリン
(CAFE PORT BROOKLYN)

もうほんと、駒込・巣鴨エリアで唯一と言ってもいいくらいのお洒落カフェです!

店先に並ぶ手書きの黒板とかほんと良い味出してて心惹かれまくり。

初めて見つけた時はあまりの素敵さに思わず二度見して立ち止まってからのお店の前を行ったりきたりして中の様子を伺ってしまうというw

(*゜∀゜)=3興奮!!

カフェ・ポート・ブルックリンはオーナーが旅行で立ち寄ったニューヨーク・ブルックリンに影響を受けて作ったお店なんだそう。

レンガの壁や海外製のナンバープレート、新聞の切抜きなどその名のとおり店内はアメリカンな雰囲気が散りばめられてます♪

カフェ・ポート・ブルックリンは料理やドリンクを運んでくれる以外はセルフのお店で、お水もセルフサービスです。

先に席をとって、オーダーをしてお会計を済ませます。

カフェ・ポート・ブルックリンも時間帯によってメニューが変わります。

OPEN~11:00
トーストセット、サンドイッチセット、ホットドッグセット
11:00~15:00
パスタセット、ハヤシライス
15:00~17:00
ケーキセット、クレープセット
17:00~CLOSE
アルコールドリンク

スイーツにはマフィンやドーナツ、ロールケーキなんかがあります。

コーヒー、紅茶はもちろん、ヘーゼルナッツラテやココナッツラテなどフレーバーラテがたくさんありますよ。

カフェ・ポート・ブルックリンは2人席が8つとカウンター席が4つの小さなカフェ。

なんともお洒落なカフェなのでお客さんは女子率が高いですね。

BGMにはジャズが流れてて、なんていうかこの空間にいるだけでめちゃくちゃ楽しい!という雰囲気。

きょう紹介した3店のカフェの中では一番カジュアルで一人で入りやすいお店です。

カフェ・ポート・ブルックリンは六義園沿いに並ぶお店でJR駒込駅と六義園の間にあります。

駒込から歩いて3分。

店名 カフェ・ポート・ブルックリン (CAFE PORT BROOKLYN)

お問い合わせ 03-6912-1101

住所
東京都文京区本駒込6-15-9 フォレスタ六義園 1F

交通手段
南北線駒込駅2番出口から徒歩2分

営業時間
【月~土】
09:00~21:30(L.O 21:00)
【日・祝】
09:00~20:30(L.O 20:00)

定休日 なし(お盆と年末年始のみお休み)

六義園の周辺のおすすめカフェまとめ

駒込、巣鴨エリアはカフェや喫茶店は他にもたくさんあるんですが、私が行って「うひょー!」とテンション上がるのはこの3店かなと♪

もちろんどのお店も一人でも行けるし、デートで立ち寄ってもいい雰囲気ですよ~。

六義園の散策とあわせて楽しんでくださいね♪

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.