生活・趣味

引越し後の手続きの順番!県外への一人暮らしの引っ越しでやること

投稿日:

引越し 手続き 順番

前回は引っ越し前に必要な手続きについて紹介しました

そして今回は引っ越した後に必要になる手続きについてです。

引っ越し後は荷物を片付けたり、家具家電をを設置したり、なれない街で必要な物をそろえたりと何かと大変です。

私も何度か引っ越しを経験してますが、正直、疲れて頭が働かなくなる・・・

そこでうっかりミスがないように引っ越し後に必要な手続きをまとめておきますね。

スポンサードリンク

引越し後の手続きの順番で真っ先にやること

ライフラインの使用開始の手続き

電気、ガス、水道の利用開始の手続きがまだの場合はすぐに連絡が必要です。

前回の記事に書きましたが特に電気とガスは引っ越し前に事前に連絡しておかないと引っ越し当日に使えないことがあります。

ガスの開栓など立会いが必要なものは電話で連絡してもすぐには対応してもらえず翌日以降じゃないと来てもらえないこともあります。

私は冬の札幌に引っ越したことがあるんですけど、北海道の寒さは東京とは桁違いです。

そんな札幌ではマンションに備え付けの暖房器具はガスを使用、お風呂やシャワーのお湯を出すにもガスが必要。

真冬の北海道でガスが使えないのは致命傷です・・・

引越し 手続き 順番

あと水道が止まっていることはまずないので連絡を忘れていても蛇口をひねれば水は出ます。

でも、使用開始にあわせて水道局の人がメーターを見に来るのでまだ連絡していない場合はすぐに電話しましょう。

インターネットの申し込み

インターネットの申し込みもできれば引っ越し前に事前に済ませておくとスムーズです。

賃貸の場合、マンションにインターネットの設備が入っていたとしても個々の部屋にネットをつなげるにはそれぞれ開通工事が必要になることがほとんどです。

回線とプロバイダに申し込みをして開通工事の予約をしますが、3月、4月は引っ越す人が多いので工事の予約もとりにくくなります。

マンションタイプでもNTTのフレッツ光やauのauひかりが設置されている場合は家電量販店で申し込みをするとお得になることがあります。

お店のポイントがもらえたり割引の特典が受けられたりしますよ。

引っ越しの手続きで県外に越す場合に必要なこと

転入の手続き

転入届を出すことで住民票を移すことができます。

引っ越しをしてから14日以内に新居のある市区町村の役所に届出が必要です。

転入の手続きの持ち物は転出証明書、免許証などの身分証明書、持っている人はマイナンバーカードや写真付住基カードなどが必要です。

あと、新居の正確な住所を記入する必要があるので○番地か○番○号までわかるようにメモしていくか、賃貸契約書をそのまま持っていくと間違いがありません。

国民健康保険の加入手続き

国民健康保険を利用している人は引っ越し後に新たに加入の申し込みをする必要があります。

市区町村の役所での手続きになるので転入届と同時に手続きしてしまうといいです。

保険証が必要なので持っていってくださいね。

免許の住所変更

免許証の住所の変更は管轄の警察署で行います。

住所の変更のみの場合は新しい住所が確認できる書類を持っていきます。

住民票の原本(提示のみです。コピーだと認められません)、マイナンバーカード、健康保険証、消印付郵便物、住所が確認できる公共料金の領収証などで大丈夫です。

ただ、住所が記載されていても消印のないダイレクトメールなんかは使えません。

あと、引っ越しと同時に本籍も変わる場合は本籍の記載された住民票が必要です。

郵便局の転送届

以前の住まいに届く郵便物を新居に転送してもらうための手続きです。

届出の時に転送開始希望日を記入できるのでできれば引っ越し前に済ませておくといいです。

うっかり手続きを忘れていると引っ越した後に郵便物が旧居に届き受け取り損ねるということがあります。

各サービスの住所変更

銀行口座、クレジットカード、携帯電話など生活の中で利用している各サービスの登録住所の変更が必要になります。

あと、忘れがちですがNHK受信料の支払いも住所変更が必要です。

スポンサードリンク

引っ越しの手続きで一人暮らしでその他に必要なこと

その他、人によっては必要になる可能性のある引越し後の手続きをいくつかあげておきますね。

・役所への印鑑登録
・CS放送、衛星放送、ケーブルテレビの契約変更手続き
・自動車、バイクの登録変更
 陸運局の管轄が変わった場合は、ナンバープレートも変更になります。
・駐車場の契約
・固定電話の変更手続き
・役所への手当、助成の手続き
・新聞の購読や配達サービスなどに関する手続き
・ペットの登録事項変更届

県外への一人暮らしの引っ越し後の手続きまとめ

引っ越し後は思っている以上に時間がなく、体も疲れるので事前にできる手続きは引っ越し前に済ませてしまったほうが楽です。

特に電気ガスなど手続きを忘れると困るものは引っ越し日が決まったら早めに片付けてしまったほうが安心ですよ。

引っ越し前にやるべき手続きはこちらを参考にどうぞ

東京~札幌の引っ越し料金についてはこちら

スポンサードリンク

-生活・趣味
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.