花粉症で鼻水が止まらない時の鼻のメイクって女子にとっては大問題、いや、死活問題といっても過言じゃないですよね。
鼻をかんでも落ちないファンデーション!なんて謳っている商品もあるけれど・・・
花粉の季節になるとサラサラの鼻水が止まらない私が鼻メイクをあれこれ試した感想と結論です。
スポンサードリンク
花粉症で鼻のメイクが落ちる!
2月頃から鼻がむずむず、あー今年もこの季節がやってきたかと。
どうやら私はスギ花粉の花粉症。
私の場合、花粉症の症状でとにかくひどいのが鼻水だ。
もうね、ほんとすごい、サラサラの水のような鼻水がずっと流れ続ける。
できることなら常に鼻栓をしていたいくらいだ。
でもさ、仕事してるとそうもいかない。
アラサーでキラキラ女子度が落ちてきたとはいえ鼻栓姿で仕事できるほど面の皮は厚くない。
(マスクしていいならやるけどね)
しかも、接客業だとマスク禁止されたりするからほんと泣けてくる。
鼻水を垂れ流しにはできないから頻繁に鼻をかむしかない。
すると、朝の貴重な時間をさいて顔に施した完璧な塗装もむなしくあっという間に鼻のペンキが剥げてしまう・・・
だから、これまで花粉症の季節には私もいろいろ試してきた。
ファンデーションはパウダーとリキッドどっちがいいのか?
化粧崩れしにくいというファンデーションもあれこれ試してみた。
でもね、なんとも申し上げにくい残念な事実としまして私の中では
という結論に辿りつきました。
そりゃね、時たまくしゃみして鼻をかむくらいなら確かに落ちないファンデーションなんでしょうよ。
でもね、こちとら栓が崩壊した蛇口のように鼻水が流れ続けてるわけですよ。
鼻をかみ続けるわけです。
いやいや、別にファンデーションを責める気はないのです。
ティッシュでこすり続けるわけだからメイクが落ちないわけがないよなぁと。
しかも花粉症の季節は肌や鼻の感覚が敏感になってるからパウダーファンデーションは粒子のせいでさらに鼻がむずむずしてくる・・・
花粉症の鼻の化粧の対処法
というわけで、花粉症で鼻水がひどい時に鼻のメイクをするというのは無理なんだと、もはやこれは負け戦なんだと悟ったのでした。
かといってすっぴんで職場に行くわけにもいかない。
花粉症の症状がひどいと、花粉症の時期はすっぴんで!と言う人も多い。
もちろん、基礎化粧品にお金をさいてお肌の調子を整えることもしている。
でも!
30代ともなればクマやシミ、毛穴のつまりはどうやったって増えてくる。
しかも職場がたくさんの人の目に触れる接客業だとなかなか難しい。
同僚はもちろん、多数のお客さんに会う仕事場でノーメイクの肌を晒すってアラサーにはかなり酷!!
たとえスーツや制服で正装していたとしても気持ちはへそ出しビキニで仕事してるのと同じだ(しかもお腹はぷよってる(/Д`))
ということで私が最終的にいきついた結論は
ということだった。
花粉症で大量に鼻をかむからどうやったって鼻周りの化粧は絶対に崩れてしまう。
だから、はじめからメイクが崩れることを想定してベースメイクをするのが大事ということだ。
となると
ファンデーションやコンシーラーできっちり肌を覆って一点の曇りもない美肌を作ってしまうと逆効果。
鼻をかむたびにメイクが落ちて鼻周りだけがものすごく浮いてしまう。
それ即ち
塗装が剥げたのがバレバレ
これ、ポツポツのイチゴ鼻がお目見えしてしまうだけじゃなく、
え、こいつこんなに厚塗りの化粧してたんだ・・・
という余計なことまでばれてしまいダメージが大きすぎる。
そこで活躍するのがCCクリームとBBクリームだ。
同じ肌を整える化粧品でもCCクリームやBBクリームのほうが肌になじみやすく薄づきでメイクが落ちた時の差が少なくてすむ。
ちなみに、私はBBクリーム派。
CCクリームは肌の色をコントロールすることで肌をきれいに見せるという商品だからカバー力はほぼない。
つまりほぼすっぴん肌。
かなりお肌に自身がないとオフィシャルの場では使いにくい。
その点、BBクリームは素肌感を残しつつもシミやクマ、毛穴汚れをうっすらカバーしてくれる。
ファンデーションのように完全に隠すことはできないけど、鼻をかみすぎて素肌が出てきちゃう時にはそれくらいが調度いいのだ。
そんなBBクリームでも厚塗りは厳禁、薄くつけることを心がけたほうがいい。
だから基礎化粧品にお金をかけて素肌を磨くというのは大事!
あとできるだけ肌の色に近い色を選ぶのが超重要。
ちなみに私が使ってるBBクリームはこれ↓
プチプラだけど肌なじみや伸びがよくコスパはかなりいい。
そして、化粧直しも肝。
メイクが落ちると気になって何度も塗りなおしちゃったりするもの。
でも、中途半端に何度もなおすとよけい汚くなっていく。
なので、昼休みとか時間がある時に鼻周りだけティッシュや化粧直し用のアイテムで一度きれいに拭き取って1から塗りなおしたほうがきれいに仕上がる。
まぁ結局、鼻をかむとまた落ちちゃうんだけど。
だからあまり厚塗りにせず、鼻の頭にほんのちょっとBBクリームをのせてそれを伸ばすくらいがちょうどいい。
メイクでキレイにした鼻とすっぴんの鼻をなんども交互で見せるのもどうかと思うからね。
やっぱり塗りたくってるのがばれる・・・
スポンサードリンク
化粧が落ちない鼻のかみかた
あと、ささやかな努力として私はなるべくメイクが落ちないように鼻をかむことも心がけてた。
化粧が落ちない鼻のかみかたとしてはとにかく鼻を強くさわらないこと。
ティッシュでギュッと鼻をおさえたりこすったりすれば当然、塗ってるファンでやBBクリームはすぐ落ちちゃう。
だから鼻をかむ時はテッィシュを鼻にあててそっとおさえるだけ。
この時、絶対にこすらないのがポイント!
片方ずつ優しくかみます。
私の場合、花粉症の鼻水はサラサラの水のような感じだったからそんなに勢いつけてかまなくてもよかったんだよね。
だから、鼻の下にティッシュをあてておさえたり、カウンターの陰に隠れて鼻の穴の中をダイレクトに拭いたりするってのもメイクを落とさないためには良いかみかただった。
花粉症の鼻のメイクまとめ
余談ですが、ファンデで肌を隙間なく埋めてる時よりもBBクリームを使うようになって素肌感が見えるようになってからのほうが「肌きれいだね」と言われる回数が増えましたよ。
とはいえ、なるべくきれいな姿ではいたいものなので鼻のメイクを落とさないためにこんなこともしてました↓
あと、鼻をかみすぎて鼻が痛くてメイクできないくらいになってしまったらまずこれです↓
スポンサードリンク