美容・健康

花粉症の鼻水を止める薬以外の方法!さらさらの鼻水に効果的な対策

投稿日:

花粉症 鼻水 止める

花粉症のサラサラの鼻水を止めたいけど薬は飲みたくない!

ということで、私もあれこれ試してきたんですがその中でも効果があったな、良いかもな、と思う鼻水を止める方法を紹介します。

ちなみに、派遣で仕事がいろいろ変わるけどマスクできない職場も多かったので今回はマスクなしでやれる方法です。

長期戦の方法と即鼻水を止める対処法とあるので参考にどうぞ。

スポンサードリンク

花粉症の鼻水を止める薬以外の方法は?

私はどうやらスギの花粉症のようで、2月~4月くらいの春先になると水道が崩壊したみたいにサラサラの水のような鼻水が止まらないんですよね。

もう、これ、ほんと辛い!!

鼻をかみすぎて鼻が痛くなるし、メイク落ちるし、ティッシュがいくらあっても足りない。

(ノД`)スギよ、なくなれ

は、早く楽になりたい!!と昔は花粉症の鼻水を止める薬を飲んでいたんだけど・・・

そう簡単にはいかなかった。

というのも、私、薬飲むと眠くなっちゃうんですよね。

頭がボーっとしちゃって全く仕事にならない

お昼ごはんの後なんて立ったままでも寝落ちできそうな勢い

花粉症 鼻水 止める

(会話は成り立ってるけど字が書けないやつ)

あと、花粉症の季節ってなんだかんだ3ヶ月くらいあるじゃないですか?

その間ずっと薬を飲み続けるのも嫌だなぁと、薬漬けになるよ~と

(゚∀。)アヒャ

いやだ、なんか体に悪そう!!

でも流れ続けるサラサラの鼻水は何とかしたい!

とうわけで、薬以外の方法で花粉症の鼻水を止めようとあれこれ試してきました。

で、花粉症の鼻水を薬以外で止めるとなると方法としては

●体質改善

●花粉の予防
●物理的に鼻水を止めるという

という感じになってきます。

花粉症の鼻水を止める方法

で、薬以外で花粉症を止める方法となるとまずは体質改善だよなと。

花粉症に効く食べ物とか飲み物を調べると出てくる出てくる!

さらに毎年、花粉症シーズンになるとテレビの情報番組でもあれがいいこれがいいと新たな情報が紹介される・・・

ヨーグルト?ごぼう?きな粉?

どれだ?私の体にあうのはどれだ?

と、あれこれ試してたんですが、結論として

面倒くせー

花粉症 鼻水 止める

となりましてw

私、世界ずぼらな人選手権があったら間違いなく10位入賞を果たせるであろう生粋の面倒くさがりなんで。

あれこれ食材を買い揃えて効果のあるように準備するってのが面倒くさすぎる。

しかも30代になって食欲が落ち着いてきたから花粉症対策の食べ物やお茶を優先して食べてると・・・

それだけでお腹いっぱい

花粉症 鼻 止める

そんなわけで、いろいろある花粉症対策の中で私が最終的に落ち着いたのが

漢方だった。

漢方ならサッと水で飲むだけだからね~お腹いっぱいにならないw

そして一見薬のようだけど、漢方には眠くなる成分が入っていない!!
(全部じゃないけど)

今は漢方もネット通販で簡単に買えるから楽。

まぁ漢方はほんとその人の体質によってあうあわないがあるし本当は漢方薬局とかで自分用に作ってもらったほうがいいんだけど。

でも、そこまでやるとなかなかいいお値段になる。

数ヶ月続けるにはちょっとお高いなぁと。

なので、最初は漢方薬局で処方してもらって、市販で手に入る漢方なら途中から切り替えてもいいと思う。

でだ、具体的に花粉症に効く漢方ってどれなんだ?って話ですよね。

これ、人によっても違うんだけど、無色透明でサラサラの水のような鼻水が出る人はまずこれを試してみるといいです

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方。

小青竜湯は冷えた部分を温めながら水分代謝を促すとともに、鼻水・くしゃみなどの症状を抑えてくれる働きがあります。

効き目はというと薬じゃないので人それぞれ。

飲んですぐに症状が楽になる人もいれば、飲み続けることでだんだんと症状が緩和してくる人もいる。

私の場合は即効性はないけど飲んでると楽かなぁという感じ。

そもそも体質改善ってわりと長期戦だからまぁそんなもんかと焦らずに取り組んでます。

メーカーはいろいろあるけど私は漢方といえばのツムラか、ドラッグストアでも買えるクラシエを使うことが多い。

あと、花粉症で漢方を使う場合、鼻水のタイプによっておすすめの漢方が違ってくる。

無色~白色で少し粘り気のある鼻水がでて鼻づまりが強い
⇒葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)

黄色~緑色の粘り気のある濃い鼻水だけど鼻がつまって鼻水が出ない
⇒荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)

黄色~緑色の粘り気のある濃い鼻水で、鼻の乾燥感や痛み、熱感がある、鼻づまりがひどくて匂いがわからない
⇒辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)

ざっとあげるとこんなものがあります。

でもって、漢方は症状と自分の体にあわないと効果が出にくい

だから、自分じゃ判断できないというならはじめは漢方薬局にいったほうがいい。

これでいいのかなぁ?ほんとに効いてるかな?と思いながら飲み続けても効果を感じにくくなるだけ。

あと、漢方は薬じゃないけど飲みあわせとか副作用がないわけじゃないので自分で飲むなら1回に1種類が基本です。

スポンサードリンク

花粉症の鼻水がさらさら流れるのを止めるには

漢方は長期戦なのですぐピタッと鼻水がとまるわけじゃない。

だから水のような鼻水がサラサラ流れ続けるのを何とかしたいと思って私は花粉への予防策と鼻水の対処法もやっていた。

で、マスクができるならやれることは幅広いんだけど、私は仕事柄、マスクができない状況も多かった。

マスクができない環境でできることってほんと限られるんだけど、まず花粉を吸わない予防策としてやったのがこれ

花粉吸着防止スプレーだ。

顔にシューっと吹きかけることでイオンの力で花粉が顔につくのを防いでくれるという優れもの。

メイクの上からも使えるから便利。

めちゃくちゃ効果を実感するとまではいかないんだけど、スプレーしない時よりいい気がしている。

私が使ってるのは資生堂 イハダ アレルスクリーンだけどフマキラーとあアース製薬とか虫除けの会社からも花粉のつかないスプレーが売られてるよ。

次に花粉症の人なら絶対聞いたことある方法だけど

ワセリンを鼻に塗る
これね、どうなのかなぁと思ってたんだけど私には・・・
めちゃくちゃ効果あった!!
本当に、ワセリンを鼻の中に塗るだけなんだけど、びっくりするくらい鼻水が止まる!

花粉症の鼻にワセリンを塗る件についてはこっちに詳しく書いたのでどうぞ

()

あと、ワセリン以外にもオリーブオイル、ごま油、ベビーオイル、馬油なんかを塗ると花粉症の鼻水が止まるといわれている。

人によって好みとかあうあわないがあるので試してみるしかないけど、私は塗るものの品質、匂い、効果なんかを考えるとやっぱりワセリンが一番いい。

あと、本当にどうしても鼻水を止めたい時の最終手段がこれ

その名も鼻ぽん!

綿でできた鼻栓ですw

家だったらティシュを丸めて鼻に刺しておくんだけど職場だとそうもいかないからね。

まぁ鼻ポンもわりと大きいからグッと押し込まないと見えちゃうけど。

一応サイズがあって、女性なら幅9mmの小がいいと思う。

長さを短くしたいならハサミで切っちゃえば大丈夫。

サラサラ鼻水をしっかり吸ってくれるから垂れ流しを止めるには効果抜群!

鼻が痛くてかむ回数を減らしたい時にもありがたい。

でも、上向くと鼻に詰めてるのが見えちゃうし、笑った勢いで飛び出したりするから職場で使うとなると勇気と注意が必要ではある。

でも、お客さんの対応とか会議での発表とか、鼻がかめない状況でマスクもできない時にどうしても鼻水を止めたいなら試してみる価値あり。

サラサラの流れ続ける鼻水への対処法としては即効性もあって完璧だ。

あと、私は平気だったけど、使い心地として息苦しさはまあまあある。

鼻の奥に鼻ぽんが詰まって取れなくなるんじゃ・・・と心配になる人も無理かもしれない。

花粉症の鼻水を止める薬以外の方法まとめ

花粉症の鼻水は薬を使えないとどうしてもすぐにピタッと止めるのは難しい

でも地道に続けていけば良くはなっていくので、あれこれ試しながら自分の体にあった方法を見つけていくのが大事ですよ。

鼻をかみすぎて鼻が真っ赤で痛すぎるという人はこちらもどうぞ

あと、花粉症シーズンに絶対悩まされる鼻のメイク問題はこちら

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.