美容・健康

ロングヘアの毛先がパサパサ!見栄えが劇的に良くなる傷みケアはこれ

更新日:

ロングヘアー 毛先 パサパサ

ロングヘアにしているとショートやボブに比べて髪の毛先の傷みが目立ってきますよね。

せっかく髪を伸ばしても毛先がパサパサしてたら見た目が全然きれいに見えない!

でも、まだまだ伸ばしたいと思ってるから髪を切るのも嫌・・・

どうにかならんものかと美容師さんに相談した時の体験談です。

ケアの内容を先に知りたい方は後半からどうぞ⇒

スポンサードリンク

ロングヘアの毛先がパサパサでうねる・・・

人生ではじめてロングヘアーにした時のこと。

私は身長が150センチ台と背が低く、見た目のバランスがとりにくいので以前はずっとショートヘアか長くても肩につくくらいのミディアムヘア。

ロングヘアはしたことがありませんでした。

ところがある日、本屋で見つけたHONEY(ハニー)というビーチライフスタイル雑誌のサーフガールのナチュラルロングへアに一目ぼれ!

やっぱ髪は女の命!

人生一度はロングヘアーにしてみたい!!

ロングヘアー 毛先 パサパサ

という乙女心(アラサーだけど)がむくむくとわき上がり、生まれて初めてロングヘアーに挑戦したのでした。

実際に髪を伸ばし始めるとロングヘアってすっごく楽

もちろん、ダウンスタイルで出かける時はしっかりブローしないときれいに見えないから手間はかかる。

でも面倒な時はざっくりルーズなポニーテールにすればそれだけでスタイルが決まる。

寝癖がついててそれすらもできない時はシニョンでまとめちゃえば何の問題もない。

・・・で、そんな風に過ごしていると

美容院にいく回数も減ってくる

ショートやボブだとちょっと髪が伸びるとすぐスタイルが崩れるから2~3ヶ月に一度は必ず美容院でカットしていた。

でも、ロングだと少し髪が伸びてもそんなに印象が変わらない。

私の場合、前髪も伸ばしてたから全部の髪をざっくりまとめてルーズなシニョンをつくればそれなり、というか、かなりいい感じになる。

ロングヘア 毛先 パサパサ

(徹子・脳内イメージ)

たとえ毛先がちょっと傷んでいてもシニョンにしちゃえば見えないし。

そんなわけで、気がつけば半年以上も美容院に行かずに過ごしていた。

(↑髪は女の命!とかいいながらこのあたりが超ずぼら)

そして、夏の終わりから秋冬を越えて気がつけば春先。

髪を伸ばしながらもヘアケアをおろそかにしてきた報いを受ける時がついにやってきました。

そう、ロングヘアの毛先が

びっくりするくらいパサパサ!
枝毛まではいかないんだけど、傷みのひどい毛は毛先がうねうねというかチリチリというかなんとも残念な見た目になっている・・・

ロングヘア 毛先 パサパサ

薄々は感じていたけど「まだ大丈夫かな~?」と見ないようにしていた問題がついに目を背けられないレベルになってきた。

ショートの時はこまめに髪を切りに行ってからふだんそれほどヘアケアをしなくてもきれいな髪を保てていた。

でもロングはそうはいかないのね。

ヘアケア経験があまりなく、その重要性を認識してなかった私はここまでほぼノーケアで来たわけだけど・・・

ロングヘアの毛先ってこんなに傷むのね・・・

(´Д`。)グスン

まだまだ伸ばしたいのに、もはやこの髪はもう修復不可能なんじゃなかろうか・・・

というところまできてようやく髪の傷みの原因を調べ始めたのでした。

ロングヘアの毛先の傷みの原因は?

でさ、髪の傷みの原因ってまぁ察しはつく。

シャンプーする時にゴシゴシ洗うことで髪が濡れて開いたキューティクルが摩擦で傷つく、とか

ドライヤーやヘアアイロンの熱で熱に弱いキューティクルが傷つく、とか

じゃあ自然乾燥だ!ってしてみたらキューティクルが開きっぱなしで水分や栄養が出ていってしまう、とか

やっぱり調べてても、まぁそうだよね、っていう理由が並んでいる。

髪の毛を覆うキューティクルがきれいな鱗みたいにピタッと整った状態がベスト!ってことくらいずぼら女子の私でもさすがに知ってる。

ショートへアとか髪が短ければ毛先も毛根から近いのでそこまで傷みもひどくならないし、定期的に美容院でカットしてれば髪は自然ときれいに保てる。

でも、ロングへアは毛先が毛根から遠いからそうはいかない。

しかも、髪は体の一部だけどもう死んでる細胞だから、傷ついても自分で修復するってことができない

手を加えてあげないとどんどん傷む一方なのだ。

だからこそトリートメントってケアがあるわけで。

でもね、私もよく知らなかったんだけど、剥がれちゃったキューティクルは

トリートメントしてももうもとには戻らないんだって。
ロングヘア 毛先 パサパサ

トリートメントでできるのはキューティクルがはがれて流れ出たタンパク質とか水分とか髪の栄養を補ってあげることだけ

だから定期的にしてあげないとまた傷んできちゃう。

でも、美容院で頻繁にトリートメントとなるとなかなかなバカにできない値段になる。

ちなみに私が行ってる代官山の美容室だとカットとトリートメントあわせると14,000円くらい。

ぐはっ(´Д`) 大打撃

もちろん、ドラッグストアにいけば家で使うトリートメントもたくさん売られてる。

し、お風呂の中で使うトリートメントはすでに実践してる。

でも、TSUBAKIとか手頃な値段のシリーズのトリートメントだと正直、そこまで効果を感じない

さらにお風呂上りに使うオイルやクリームもあるけど・・・私、あれ、あんまり好きじゃないんだよね。

というのも、私の髪は細くて柔らかくて量が少ない

だから、オイルとかつけると重くなってペタッとするしなんかこう、髪洗ってないの?みたいな、見た目からしてモサッとした雰囲気になる。

さらに、1,000円以下で買えるプチプラのヘアオイルって香りがイマイチ

前買ったヘアオイルはなぜかメロンキャンディーの匂いがした。

あとさ、プチプラのヘアケア用品ってお金なくてそれでもおしゃれしたかった中学生の頃を思い出してなんかちょっと・・・という気分になる。

じゃあ大人になった今こそお高い商品を買えばいいってなるんだけど・・・

果たして今の私の髪に本当に効くんだろうか?

高価な商品なら細くて柔らかい私の髪でもペタッてならないんだろうか?

3,4千円払って失敗したら嫌だなぁ・・・と思うとなかなか手が出せない。

ということで、最終的に

やっぱり傷んだところを切ってロングヘアの毛先を揃えるのが一番早くて確実なケアなのかなぁ・・・

というところに落ち着くのだ。

スポンサードリンク

毛先の傷みはたった一手間のケアで見違える!

ということで、しぶしぶ(半年振りなんだからしぶしぶでもなんでもないんだが)美容院に行ってきた。

今日どうしますか~?

と聞かれたので

毛先がパッサパサでうねうねしてて、もう髪の毛死んでるです、美容師さんにお見せするのも恥ずかしい髪になってしまいまして・・・もう切るしかないですかね・・・できればもうちょっと伸ばしたかったんですけど・・・でも切るしかないですよね・・・

と、あまりに久しぶり過ぎる上に自分の髪の傷み具合に恥ずかしくなって早口でまくし立てる。

本当はまだまだ伸ばしたかったけど、毛先から10センチくらい切るのは覚悟して臨んだ。

ところが、

髪を触って状態を見た美容師さんから意外な答えが返ってきた。

うーん、確かにちょっと乾燥しちゃってるけどそんなに切らなくても大丈夫ですよ~

マジか!

ロングヘア 毛先 パサパサ

そう言って毛先の本当に傷んだところを少しカット。

たぶん5センチも切ってない。

正直、そんなちょっとしか切らなくて本当に傷んだ部分をケアできるの?と思ったくらい。

美容院で毛先だけ切るなんて贅沢の極みとしか言いようがない。

で、シャンプーして、塗れた毛先にオイルをほんの少量、サササ!とつけてドライヤーで乾かしブローするといういつもの工程を済ませると・・・

なんということでしょう!!
(ビフォアーアフター風)
あのボロボロで見る影もなかったパサパサの髪が

艶やかな輝きを放ちトゥルットゥルの手触りになっているではありませんか!!

しかもあんなに嫌だった毛先のチリチリしたうねりが美しいまっすぐな髪に!!

えー嘘でしょー涙

ロングヘア 毛先 パサパサ

もちろん、美容師さんのブローの腕のなせる業ではある。

でも、美容師さん曰くオイルケアをしてあげるだけで全然違うとのこと。

そのたった一手間でこの輝き!

しかも全然重たくない!むしろサラサラ!

きれいなお姉さんは好きですか?

って自信もって言える後姿美人だ。

やっぱり美容院で使うアウトバストリートメントは効果が全然違う。

でもお値段聞いてみると1個5000円くらいする。

さすが、お高い・・・

その場で「買って帰ります!!」とは言えなかった・・・

あと、美容師さんと私とではオイルのつけ方が全然違っていた。

私は結構たっぷりの量を髪の半分より上くらいまでつけてた。

しかも揉みこむように。

でも美容師さんはワンプッシュの量のオイルを手に伸ばし、毛先のほうを中心にロングヘアーの半分から下だけをサササとなでるだけ。

私、今まで完全につけすぎだったのね

ロングヘア 毛先 パサパサ

(女子免許剥奪)

で、美容師さん曰く、ロングヘアの毛先が傷む原因っていろいろあるけど、簡単にいうと

乾燥によるダメージ

が大きいとのこと。

だからそれをケアしてあげるだけで見た目が全然違うんだそう。

もちろん、美容院でトリートメントできるならしたほうがいい。

けど、頻度のことを考えると家でのケアが大事

髪を洗った後のトリートメントや、お風呂上りの塗れた髪に使うオイルなどアウトバストリートメントといわれるアイテムでケアするのがいいとのこと。

ロングヘアの毛先がパサパサまとめ

というわけで、自分の髪のあまりの変化を目の当たりにして、これはやるっきゃない、とさすがの私も思わされた。

でもプチプラ商品はあまり使う気になれない。

ということで、悩んだ結果、まずはこれを試してみよう!と思ってラサーナのヘアエッセンスのサンプルをもらってきた!

使ってみた感想はこちらをどうぞ

スポンサードリンク

-美容・健康
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.