美容・健康

風邪を早く治す飲み物として話題のあれを試してみたらこうなった

投稿日:

風邪 早く治す 飲み物

風邪に効く飲み物はいろいろあるけどどれも即効性に欠ける気がする、とにかく早く風邪を治したい!

そう思っていろいろ探している時に見つけたのがこれ。

美容健康にいいと世界でも話題になったあれを使った、プロのメイクさん直伝の風邪を1日で治すという手作りドリンクを試してみた♪

スポンサードリンク

風邪を早く治す話題の飲み物とは?

季節の変わり目は気を抜くとすぐに風邪をひいてしまう私。

特に秋→冬、冬→春の時期は暖かい日があったと思えば翌日はものすごく冷え込んだり毎日コロコロ気温が変わる。

私は風邪やインフルエンザが流行する真冬よりこういう季節の変わり目の方が風邪をひきやすい。

気がつけば週に一度、新しい風邪にやられている気がする・・・

寒気→胃のムカムカ→喉の痛み→鼻水というターンがエンドレスリピート、軽い風邪だけど体が重いし眠いし本当に嫌になる。

とにかく風邪を早く治したいの一心だ。

でも風邪は薬を飲んでも治らない(風邪薬は風邪の症状を押さえ込むだけで体の回復はしない)というから風邪薬は飲みたくない。

だからこれまでも甘酒に葛湯、しょうが湯にレモネードと風邪予防や風邪を早く治せるという飲み物はいろいろ試してきた。

確かに、体力をつけたりビタミンCをとったり体には良さそう。

でもイマイチ即効性に欠けるんだよなぁと。

何かもっと風邪に効きそうなドリンクはないだろうか?と思っていた時に見つけたのが

ターメリックレモネードだ!
プロのメイクアップアーティストの早坂香須子さんのメイク本の中で紹介されていたこのドリンク。

早坂香須子さんといえば道端ジェシカやSHIHO、吉川ひなのちゃんなどなど名だたるモデルたちが推しているメイクさん。

そんなプロのメイクさんが「風邪が1日で治る!」と絶賛しているのがターメリックレモネードなのだ。

私も風邪の時にただのレモネードは試したことがある。

でも、ターメリックはまだ試したことがない。

しかもターメリックといえば少し前に美容健康にいいと急に話題になったスパイスじゃないか。

アーユルヴェーダ医学でも重宝されてきたスパイスだ。

ターメリックに期待できる効能は免疫力アップや抗酸化作用や抗炎症作用、がんのリスクをさげたりもしてくれるという。

黄金のミルクと呼ばれるターメリックを入れたホットミルクや、カフェラテにターメリックを入れたゴールデンラテって流行ってたよね。

世界のセレブが宣伝してた。

ということは、これこそが私の求めていた即効性のある風邪に早く効く飲み物なのでは!?

ということでさっそく試してみることにした♪

風邪に効く飲み物のレモネードにターメリックを入れるとこうなる

まず、早坂香須子さんが風邪が1日で治るとおすすめするターメリックレモネードの材料と作り方がこれ

●有機レモン汁 大さじ1

●生ハチミツ 大さじ1

●ターメリック 小さじ1

●黒胡椒 少々

●お湯 200ml

材料を混ぜてお湯で溶かすだけでできあがり!

風邪を治す飲み物としてはターメリックが家にないのが致命的な気がするけど・・・

ということで、材料をそろえに買い物にいったんだけど、まず有機レモンからしてないw

有機レモンってようは有機栽培のレモンってことだと思うんだけど、西友、サミット、まいばすけっととうちの近所のスーパー3軒まわったけど

どこもアメリカ産レモンしかなかったぜ(きっとたっぷり農薬が使われていることでしょう)

まぁレモンはレモンということで、とりあえずいろいろ混じったレモン果汁入りの商品よりは生のレモンの方がいいかと思って買って帰る。

ハチミツは家にあるものを使う。

ってかハチミツにただのはちみつと生はちみつなる物があるということをはじめて知った。

なんでも、蜂蜜を採取する時に機械にかけると蜂の巣とか蜂の子が混入しちゃうので殺菌のために過熱するそう。

一方、生はちみつは手作業で丁寧にハチミツを収穫するから加熱処理せずに売られていて、生ハチミツのほうが栄養価が高いんだとか。

そして肝心のターメリック!

これはスーパーのスパイス売り場いけばS&BとかGABANのターメリックがふつうに売られてます。

ちなみに、ターメリックっていうと馴染みがないかもしれないけど実はこれ、ウコンのこと。

二日酔いに効くあのウコン。

だからターメリックドリンクは肝臓のデトックスにも効果的。

で、インドではターメリックはカレーには欠かせないスパイスで、料理の香り付けと色付けに使われるんだって。

せっかくなので今回はおしゃれに成城石井で売られてるスパイスにしてみた♪

この大きさ、30gで300円ほどなので値段は手頃

「インド産のラジャポレという品質のもの」ってことなんだけど、ラジャポレの意味がわからんw

調べるとどうやら「最高品質」って意味らしいけど、そこ日本語にしてくれないと伝わらない。

風邪 早く治す 飲み物

黒胡椒は家にあった容器をクリクリひねって削るやつ。

風邪 早く治す 飲み物

で、さっそくターメリック入りのホットドリンク作りに取り掛かる。

今回のレモンは5×6センチくらいの小ぶりのもので、1個の半分で大さじ1くらいの量になる。

風邪 早く治す 飲み物

風邪 早く治す 飲み物

ハチミツは値段が高いから大さじ1って結構使うなぁという庶民の感想

風邪 早く治す 飲み物

そして今回の主役のターメリック。

まずは手に出してターメリックそのものの香りと味を確かめてみる。

風邪 早く治す 飲み物

サフランライスのかわりにターメリックを使って黄色いご飯を炊いたりすることもあるだけあってまっ黄色。

ちょっと苦味のある独特なスパイシーな香り。

ターメリックを舐めてみると味はそんなに感じない。

めちゃくちゃ辛いこともなく苦いということもない。

スパイシーな風味で後味は確かにカレーを食べたあとみたいな感じ。

特に嫌な感じはしないけど、これをハチミツレモンにあわせたらどうなるんだろう?とは思う。

そして気になるのがターメリックを小さじ1という量

風邪 早く治す 飲み物

実際に出してみるとかなり多く感じる

ターメリックって1回にこんなに摂取して大丈夫なんだろうか?

料理に使われる一般的なスパイスだけど、ナツメグの食べすぎで病院搬送されたってニュースも見たことあるし・・・

念のためターメリックの1日の摂取量を調べてみる。

すると

1日の摂取量は1.5~3グラムまでに留めて。「メリーランド大学医療センター」によると、パウダー状のものでもほぼ変わらず、1日1~3グラムが目安、とのこと。

という情報を発見。

メリーランド大学はアメリカの大学らしい。

ちなみに、軽量スプーンの小さじ1杯の重さは測る物によって違う(液体より粉のが軽い)。

ターメリックの小さじ1を測った重さはわからないが小麦粉小さじ1が約3gとのこと。

ということはギリギリOKの範囲なのか?

気になったのでゴールデンミルクやゴールデンラテのレシピを調べてみるとどれもだいたい一人分にターメリックを小さじ1入れている。

っていうことは大丈夫なのか。

でも見た感じターメリックがものすごく多く感じるんだけど。

風邪 早く治す 飲み物

そこに黒コショウを少し。

ターメリックを黒こしょうと一緒に摂るとターメリックの吸収力を2000倍にすることができるらしい。

風邪 早く治す 飲み物

うん、やっぱりターメリックが多い気がする。

この時点ですでにターメリックの独特の香りが立ち込めている。

味は大丈夫なんだろうか?とちょっと心配になる。

お湯にとくとこんな感じ。

風邪 早く治す 飲み物

お湯を注ぐといっきにカレーっぽい香りに!

味の想像が全くつかない。

材料を測って混ぜるだけなので3分でできるこの鮮やかな黄色いドリンク、果たしてそのお味の程は・・・?

スポンサードリンク

風邪に効くターメリックレモネードの感想と注意点

できあがったターメリックレモネードをさっそく一口飲んでみる。

まず感じるのはレモンとハチミツの味、レモン汁を大さじ1杯も入れてるからかなり酸っぱめ。

・・・意外と爽やか!?と思ったのも束の間、

すぐにターメリックの独特の風味がガツンと来る。

ハチミツレモンの味わいなんだけど、ターメリックの独特の苦味とスパイシーな風味がある。

苦味といっても爽やかな感じはするし辛くもないから飲めることは飲める。

でも、なんだろう、薬とか漢方っぽい味?

口の中が、本場のカレーを食べた後に残るスパイスの余韻、みたいになる。

温まるし体には良さそう。

でもなぁ・・・

美味しいか美味しくないかって言われたら・・・おいしくはない。

風邪に効くといわれる飲み物の中で断トツでまずいんじゃないか?

風邪がひどくて気分が悪い時や食欲がない時は飲めない気がする。

ってゆうか、やっぱりターメリック小さじ1ってかなり多くて、ものすごく粉っぽい

ターメリックがお湯に溶けないからかき混ぜながら飲まないとカップの底に沈殿する。

これを200ml飲みきるのは結構大変で、私は少し残してしまった。

慣れないうちはターメリック少なめの方が良さそう。

ちなみに、翌日はふつうのレモネードにターメリックを軽く2ふりしただけにしたけど、それでもかなりターメリックの風味が強い。

さらに翌日はカフェラテにターメリックを入れたゴールデンラテにしてみた(ターメリックは軽く2ふり)。

これはレモネードに比べるとコーヒーの香りに紛れてターメリックの癖のある味が和らぐ。

でもおいしいコーヒーの風味は完全に損なわれてやっぱりターメリックの味がすごくする。

あと、ターメリックを使ったドリンクで気をつけたほうがいいのがこれ

風邪 早く治す 飲み物

これ、ターメリックドリンクに使ったカップやスプーンなんだけど見事に黄色に染まった!!

洗剤で洗ってこの黄色さ。

ターメリックドリンクを飲み終わると舌も黄色に染まってるし、歯を磨いた歯ブラシも黄色に染まった・・・

ホワイトニングしたり、歯の着色が気になる人はターメリックはやめたほうがいいと思う。

ターメリックレモネードまとめ

早坂香須子さんのメイク本ではこのターメリックレモネードを朝晩ゆっくり飲むと風邪によく効く飲み物と書かれていたんだけど・・・

1杯も飲みきれずにギブ(;´艸`)

あれから数日、毎日少しずつターメリックを飲むようにしていて、確かに風邪はよくなってるけど果たしてこれはターメリックのおかげなのか?

私にとっては大量のターメリックを入れた飲み物はまずい、風邪に効くとわかっていてもまずいものは続かない。

なので私は風邪予防に免疫力をあげる飲み物として毎日少量のターメリックを飲む作戦に切り替えました。

本当に風邪を1日で治してくれそうな味をしてるけど苦手な人は本当に呑めないと思う。

残りのターメリックで1からカレー作りでもするかな。

スポンサードリンク

-美容・健康
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.