おでかけ・旅行

【体験談】幸手の桜まつりに行ったら混雑と渋滞がひどすぎてひいた!

投稿日:

幸手 桜 渋滞

桜と菜の花がいっしょに楽しめる幸手の権現堂公園に行ってきた!

ということで、桜満開の休日の幸手権現堂に行ってみてわかった情報を書き留めておきます。

まずは幸手駅からはじまる恐れおののくほどの混雑と桜まつりに向かう渋滞についてです。

桜まつりの会場の様子など先に知りたい方はこちらからどうぞ⇒

スポンサードリンク

幸手の桜の満開はいつ?

桜と菜の花が一緒に楽しめるスポットで東京から近いところ、ということで出てきたのが

埼玉県幸手市の権現堂桜堤!

ネット検索で出てきた桜と菜の花の写真を見るだけでもかなり素晴らしいことがわかる。

というわけで、ぜひとも桜と菜の花の満開の時を狙って行きたいと思い3月の中旬から開花情報を毎日チェック。

幸手の桜の開花状況については幸手市観光協会のホームページで逐一紹介されていて、今年は3月11日、18日、その後22日~4月9日の桜まつり開催期間中は毎日写真つきで桜の様子をアップしてくれてましたよ♪


(ありがたや~)

今年の幸手は寒い日が多かったみたいで、例年の幸手の桜の時期より開花がちょっと遅め、

きのう(4月5日)ようやく満開宣言が出ました!

というわけで、きょうは桜が満開になった最初で最期の週末。

ありえない混雑になるとは思うけど覚悟して幸手権現堂に行ってきます!

幸手の桜の混雑は駅から始まっている

幸手の桜の最寄り駅は東武伊勢崎線の幸手駅

幸手は都心からでも1時間ちょっとで行けるし、東武伊勢崎線の南栗橋行きに乗ってしまえば乗り換えなしの1本でいけるのでわりと行きやすい♪

混雑のことも考えて午前中に権現堂公園につけるように9時過ぎに家を出ました。

もう幸手の桜は満開とわかっているけど、電車待ちの間にここ最近の習慣となった幸手市観光協会の開花情報をチェック。

すると驚愕の事実。

「満開と休日が重なり、朝の7時には第一駐車場が満車になっております。」


(マジか!?)

休日なのに7時起きした自分を褒めていましたが、意識の高い方々はその頃すでに幸手の桜堤に到着していたようです。

さて、伊勢崎線で草加、越谷、せんげん台と電車が下るほど、あ~みんな幸手に桜観光に行くんだろうなぁという人が車内に増えていく。

北千住から電車に揺られること40分、幸手駅に到着。

幸手 桜 渋滞

幸手 桜 渋滞

はい、人だらけ~

早くもこの先の混雑が思いやられます。

幸手駅は出口が1つなので下り電車だと一番先頭のほうにある階段に向かいます。

階段上がった幸手駅の改札口の混雑がやばいことになっている・・・

幸手 桜 渋滞

さらに幸手駅は改札の中にトイレがあるんだけどこの行列やばくない?

幸手 桜 渋滞

改札を出ると正面に幸手市観光協会や幸手の物産品を売るブースが並んでます。

幸手 桜 渋滞

幸手市観光協会のブースに行くと地図やバスの時刻表なんかを無料でもらえますよ♪

幸手 桜 渋滞

権現堂桜堤は改札を出たら右側、東口に下ります。

幸手 桜 渋滞

階段を降りると目の前がロータリーで、そこでバスやタクシーに乗れますよ。

ちなみに今の幸手駅がこちら

幸手 桜 渋滞

最近新しくなったようでめちゃくちゃきれいです。

階段降りてきたところにも幸手市観光協会のブースがあってわからないことは案内してもらえますよ。

それにしても、幸手駅前って・・・

本当に何もない!!
え?幸手って日光街道の宿場町だよね?

草加とか越谷も宿場町であのへんはそれなりに駅周りが賑わってるけど、幸手の駅前は駅ビルとか繁華街とかそういうものが本っっっ当に一切ない!

かろうじてあるのがコンビニのファミリーマート

幸手 桜 渋滞

権現堂公園にお花見に行く人がみんなここで買い物するので電車がついたタイミングだと店内は人だらけだしレジも並びます。

スムーズに桜堤に行きたいなら幸手に来るまでのコンビニで買い物してきた方がいいですね。

あ、あと、桜まつりの休日ということで駅の下にも臨時の仮設トイレが設置されてました。

幸手 桜 渋滞

駅の仮設トイレは3つで和式のみ、男女兼用です。

ここのトレイもちょっと並ぶけど幸手駅の改札内のトイレの混雑に比べれば全然まし、待ち時間は10分くらい。

仮設トイレの横に手洗い場もありますよ。

幸手 桜 渋滞

さて、その仮設トイレの前がタクシー乗り場なんだけど、この行列。

幸手 桜 渋滞

ロータリーの反対側が路線バスと桜まつりの臨時バスの乗り場なんだけど、そちらもこの行列。

幸手 桜 渋滞

でね、私が幸手駅に着いてから買い物したりトイレに並んだりでなんだかんだすでに20分くらいかかってるんだけどその間にロータリーに入ってきたのはタクシーが数台だけ。

バスは一台も来ない。

ちなみにこれが幸手駅からのバスの時刻表

幸手 桜 渋滞

幸手駅から桜まつりの会場まで、路線バスは1時間に1本、臨時バスは1時間に2~3本。

幸手市観光協会のおっちゃんが「きょうはバスは乗らないほうがいいですよ~権現堂桜堤まで歩いて30分くらい」と大きな声でふれまわっている。

うーん、桜堤についてからも歩き回るからできればバスで行きたいんだけど・・・この感じだと歩くしかないのか??

と悩んでいたところになんとタイミングよくバスがロータリーに入ってきた!

おぉ!これは神様の思し召し!ということで何も考えずにバスに飛び乗る。

スポンサードリンク

幸手の桜まつりの渋滞がひどすぎる件

幸手駅から桜まつりの会場の「権現堂」というバス停までの運賃は180円、ふつうなら10分くらいで行ける。

駅前を出発して少し行くと権現堂公園までの道沿いにローソンもあったよ♪

幸手 桜 渋滞

と、イェーイやったぜ!バスに乗れたぜ♪とルンルンだったのも束の間。

すぐに異変に気付く。

おかしいな、信号は青のはずなのに・・・

バスが全く動かない!!

え?嘘でしょ?ってくらいほんと全くもって前に進まないのだ!

バスのフロントガラスから見える景色がこれ

幸手 桜 渋滞

どこまでも~果ぁてしなく~車、車、車!

うん、これ、無理だね。

幸手駅から権現堂までの道は昔の街道のようなんだけど、

片道1車線しかない細い道路

そこにありえない数の車がひしめきあっている。

幸手の桜による渋滞を完全に舐めていた・・・

車窓を眺めているとさっき駅前で見かけた人たちにどんどん抜かされて行く。

それでも待ってればそのうち着くだろうと車窓から写真を撮りながら気長に待っていたんだけど・・・

幸手 桜 渋滞

(スーパーマーケットもあったよ)

気がつけば1時間!

不幸中の幸いは何も考えずに乗り込んだこのバスが路線バスだったこと。

こりゃもうダメだ・・・ということで途中のバス停でぶらり途中下車しました。

ちなみに今進んできた道のりがこれ

幸手 桜 渋滞

バスを降りたのが「中新田」という停留所で、ふだんなら幸手駅から5分でつくらしい。

バスを降りてからの行く手がこれ

幸手 桜 渋滞

道の細さと人と車の量がやばくなーい?

で、この中新田のバス停から歩くこと10分。

ようやく、ようやく幸手桜まつりの会場に到着しました~

幸手 桜 渋滞

現在時刻12:35。

幸手駅に着いたのが10:59なので幸手駅から桜まつりの会場までなんだかんだ

1時間半もかかった・・・

本当は午前中のうちに権現堂に着くはずだったんだけどなぁ

これ、幸手駅から桜堤までタクシーに乗る人はものすごい金額になるんじゃなかろうか・・・

幸手桜まつりの渋滞と混雑まとめ

次の記事で詳しく書きますが、幸手桜まつりの会場は人でいっぱいだけど桜堤は土手で広いからそこまでぎゅうぎゅうにはなりません。

幸手の桜まつりの混雑で注意すべきはアクセスや周辺道路の渋滞の混雑です!

移動にとにかく時間がかかるのでなるべく早めに幸手に着くように向かうことをおすすめします。

続いては幸手桜まつりの会場の権現堂桜堤の様子を紹介します♪

桜と菜の花の撮影スポットや会場の混雑、屋台の様子を知りたい方はこちらをどうぞ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.