前回はシャツの背中の黄ばみの原因について紹介しました↓
今回はシャツに黄ばみができてしまった時の落とし方についてです。
汗や皮脂汚れを落とす方法で私が試したのがこれ、そしてその結果はこうなりました。
スポンサードリンク
シャツの背中の黄ばみを消すポイント
買ったばかりの白シャツの背中にでかでかと黄ばみできているのを見つけて驚愕・・・
(その状況についてはこちらに詳しく書いてます↓)
で、
やだ~!汗の汚れは早く落とさないと消えなくなる~!
ということで、即効で洗濯作業に取り掛かる。
固形石鹸がいい
台所用の漂白剤がいい
洗濯物用の漂白剤がいい
重曹がいい
酵素入りの洗剤がいい
などなど、自宅でできる汗や皮脂汚れの落とす方法はいろいろあります。
その中で私がまず試したのが台所用の中性洗剤で洗うこと!
台所の食器用洗剤は油汚れに強いので汗の汚れにも効きそう。
実際、皮脂が酸化した汚れは中性やアルカリ性の洗剤で洗うとよく落ちるといわれています。
ちなみに台所の食器洗い洗剤は中性。
アルカリ性の洗剤だと固形石鹸などが使えますよ。
で、食器荒い用洗剤は以前、白シャツに汚れができてしまった時に使ったことがあって、その時はきれいさっぱり、真っ白に戻ったんですよね。
その時と同じように、まず、白いワイシャツの背中の黄ばみに食器洗い洗剤をかけます。
で、本来だったら歯ブラシで優しくこすって汚れをかき出すんですけど・・・
シャツの背中の黄ばみってかなり広範囲で大変
ということで、洗剤をつけてしばらくおいてから40℃くらいの温かいお湯で揉み洗いしてみました。
その結果、
黄ばみは若干薄らいだ!けどまだしっかり黄ばみ染みがある
という感じ。
歯ブラシを使わなかったのがダメだったのかな?と思いつつもやっぱりそれは面倒なので次の手段を試します。
シャツの黄ばみの落とし方で試したこと、その②
次に試したのが洗濯用の漂白剤です。
ちなみにこの時に私が使ったのがこれ↓
ワイドハイターは脇汗で汚れた洗濯物の対策で買った衣料用酸素系漂白剤です。
脇汗で徐々に黄ばんできた服の汚れを落としたり、脇の臭いが強烈についてしまった部分にかけると臭いがきれいさっぱりなくなります!
ということで、今回のシャツの背中の黄ばみにも効くことを祈る。
バケツに漂白剤と40℃くらいのお湯を入れて黄ばんだシャツをつけます。
時間はだいたい20分ほど。
その後、洗い流さないでそのまま洗濯機にいれて洗濯用洗剤でふつうに洗濯します。
洗い終わったシャツを見てみると・・・
黄ばみがさらに薄くなったような気はする。
が、やっぱりうっすら黄ばんでいるような?
気のせいかな?干したら消えるかな?と思って乾かしてみる。
結果はというと
シャツの背中の黄ばみは目を凝らさないとわからないくらい薄くはなったけどよくよく見ると黄ばんでいる
くらいになりました。
シャツの黄ばみの落とし方を試してみて感じたのは長い時間かけて黄ばんでくる汚れと、汗そのものが黄ばんでいてできる汚れは違うのかな?ということ。
よく紹介されている汗の黄ばみの落とし方というのは長い時間かけて黄ばんだ汚れの落とし方なので、
色のついた黄色い汗でいっきに汚れたものは落としにくいのかなぁ?と感じました。
で、洗濯の終わったシャツの黄ばみが強いのはシャツの内側なので、外側だけ見てたらわからないかな?
とも思ったんですが・・・
やっぱりシャツの黄ばみが人にバレたら恥ずかしい!
ということで、買って1回しか着ていないシャツですが処分ということになりました。
スポンサードリンク
白シャツの黄ばみはクリーニングで落ちるのでは?
そう、自宅では落とせないシャツの背中の黄ばみでもクリーニングに出せばきれいに消してもらえる可能性があります。
クリーニング店では布や汚れごとに洗剤や水の温度を変えているし、専門店だから使えるような薬品と技術があります。
最近ではかなり昔のひどい汗染みのできた服でも見事に綺麗にするという凄腕クリーニング店の洋服リフォームがテレビに取り上げられたりもしてますしね。
なので、クリーニング店に持ち込めば白シャツの背中の黄ばみも落としてもらえる可能性は大きい。
だがしかし!
当然だけど、お金がかかります。
ピンポイントの染みならシャツのクリーニング代+染み抜き代数百円ですむかもしれません。
でもシャツの背中全体にできてしまった黄ばみとなるとかなり広範囲。
お店にもよりますけど2000~3000円くらいかかることもある。
となると、思い出の服や高級なブランド品ならさておき、
安いワイシャツやtシャツならクリーニングに出すより新しくシャツを買ってしまったほうが安いということもあります。
シャツの背中の黄ばみの落とし方まとめ
黄ばみの落とし方を試してみて確かにシャツの背中の黄ばみ汚れは薄くはなりました。
でも、白シャツなど汚れが目立つ服の場合、黄ばみの範囲が大きいと全部きれいに落とすのは自分では難しいなとも痛感・・・
一度汗の黄ばみができてしまったら落とすのが本当に大変なので、白シャツを着る時は特に黄ばみをつくらないことが大切だと感じました。
その後、私が実践しているシャツの黄ばみの予防策がこちらです↓
スポンサードリンク