おでかけ・旅行

東京の紅葉のおすすめ4選!デートやライトアップなどシーン別に紹介

投稿日:

東京 紅葉スポット おすすめ

都内の紅葉スポットっていろいろあるのでどこに行こうか悩みますよね。

庭園なんかはふだん行かない場所だし、遠出だとわざわざ見に行く価値があるのか紅葉の見ごたえが気になったり。

そこで私が見に行った東京の紅葉のおすすめのスポットをデートやライトアップ、ハイキングなどどんな風に紅葉を楽しみたいのかシーン別に選んでました♪

スポンサードリンク

東京の紅葉のおすすめで一度は行った方がいい絶景はここ!

数ある東京の紅葉スポットの中で断トツで人気なのが神宮外苑の銀杏並木

確かに、神宮のイチョウ並木はものすごーくきれいでした!

銀杏なので紅葉といっても黄色一色ですが、秋の青々とした空と黄金色のコントラストが最高にきれいです。

神宮外苑の銀杏並木沿いにはおしゃれなカフェも並んでいるのでお茶やランチも素敵です。

デートにはもちろん、母娘でのお出かけにもいいですよ。

銀杏並木じたいは30分ほどで手軽に見てまわれますが、カフェに入るとなると結構並びます。

聖徳記念絵画館の前でいちょう祭りという大きなフードイベントも開かれているのでそちらを楽しむのもおすすめですよ!

神宮外苑の紅葉の様子は詳しくはこちら

東京の紅葉デートにおすすめの庭園

せっかく紅葉を見に行くなら赤や黄色など色とりどりの紅葉を見たいという時におすすめなのが小石川後楽園

東京ドームの隣にある江戸時代から残る庭園です。

小石川後楽園ではイロハモミジやハゼ、ケヤキ、イチョウなどいろんな木が紅葉するので「これぞ紅葉!」というカラフルな景色が広がります。

園内が広いので人が多い紅葉シーズンでもギュウギュウにならずゆったりと紅葉見物を楽しめるのがいいところです。

小石川後楽園の隣には東京ドームシティーがあるのでランチやディナーにも困らないし、ショッピングやスパなどデートプランも立てやすいのもいいところです。

小石川後楽園の紅葉の様子は詳しくはこちら

スポンサードリンク

東京の紅葉でライトアップを楽しむならここ!

都内で紅葉のライトアップを楽しむなら六義園ですね。

六義園も江戸時代から続く名勝の庭園で、JR山手線の駒込駅からすぐとアクセスが抜群にいいです。

都内ではライトアップをしない紅葉スポットも多いので六義園の紅葉のライトアップは毎年人気で、必ずといっていいほど行列ができてます。

本格的な日本庭園と紅葉がライトアップされた景観は素晴らしく、ライトアップの趣向を凝らしたエリアでは驚くほど幻想的な風景を楽しめます。

夜の広い庭園にいると都会の真ん中にいることを忘れるような感覚にもなれますよ。

紅葉シーズンは21時まで開園時間を延長しているので仕事帰りに立ち寄れるのも嬉しい紅葉スポットです。

六義園の紅葉について詳しくはこちらをどうぞ

東京で日帰りハイキングで紅葉を楽しむならここ!

大自然の中で紅葉を味わいたい!でも、日光や河口湖など地方に足を伸ばすのは面倒・・・

そんな時におすすめなのが高尾山です。

高尾山は新宿から1時間ほどで行けるし京王線で1本なので行くのが簡単です。

標高も600メートルほどと低めで、登山路の中には全て舗装されている歩きやすい道もあるので初心者のハイキングにもぴったりの山ですよ。

麓から頂上まで歩く自信がない時はケーブルカーやリフトもあります。

高尾山は東京ですが、電車を降りた瞬間からすでに山の匂いがするくらい空気が違うので大自然の中での紅葉を楽しめます。

京王線高尾山口の駅の横には温泉施設もあるので紅葉ハイキングと温泉の日帰りプチ旅行気分も味わえます。

ただ、高尾山の紅葉はもともと人気な上、ミシュランの旅行ガイドで高尾山が紹介されたこともあって混雑がすごいですが・・・

そんな高尾山の紅葉、詳しくはこちら

東京の紅葉のおすすめまとめ

東京にはたくさんの紅葉スポットがあるのでどこに行こうか迷ってしまいますよね。

紅葉スポットは色づき方や見られる時間帯、ライトアップ、混雑具合など場所によって見られる景色が全然違います。

どんな紅葉を見たいのか、何を楽しみたいのか、誰と行くのかなどをしっかり決めてから選ぶと失敗がないですよ。

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.