おでかけ・旅行

高尾山デートの食事の混雑がやばい!ゴールデンウィークのランチ事情

投稿日:

高尾山 デート 食事

前回はゴールデンウィークの高尾山デートのファッションについて紹介しました

で、高尾山にデートに行くとなると山中でごはんを食べて下りてくるって人も多いですよね。

高尾山には食事処も多いしお昼には事欠かない♪

のですが、これがゴールデンウィークとなるとちょっと事情が変ってきます・・・

そこで今回は高尾山のおすすめランチやGWの混雑事情について紹介しますね。

スポンサードリンク

高尾山デートの食事処のおすすめは?

高尾山は599mと低く登りやすい山で、東京都心からも1時間ほどで行ける人気の山登りスポット♪

最近ではミシュランガイドに掲載されたこともあって外国人観光客も足を運ぶくらい気軽に行ける山。

ということで、高尾山はお昼を食べる食事処もわりと充実してます。

高尾山には昔ながらのお茶屋がいくつかあって、高尾エリアの名物のとろろ蕎麦を出すお店や、八王子エリアのご当地ラーメンを出すお店もあります。

高尾山にある薬王院というお寺の護摩にちなんでゴマを名物にしたメニューがあったり、季節の山菜の天ぷらを楽しめたりもしますよ。

さらに最近はビュッフェスタイルのきれいでおしゃれなレストランもできました!

平日は定食がメインですけど、休日は八王子の野菜を使ったカレーをはじめ和洋中20~30種類のメニューが楽しめるビュッフェになります。

そしてGWシーズンならバーベキューもいいですよね~

ゴールデンウィークは混雑必至だけど山の香りに包まれてBBQとか最高すぎる!!

というわけで、高尾山の食事処のおすすめについてはこちらにもまとめているので参考にどうぞ

あと、あんまりデートっぽくないかもだけど薬王院では精進料理が楽しめますよ!

(私はこういうの結構好きなんだよね、アラサー女子、体に良さそうなもの好きあるよ!

ちなみに薬王院の座敷でヨガして精進料理を食べるなんて企画もあるぞ!)

話を戻して、

薬王院の精進料理は2,800円の天狗膳か3,800の高尾膳の二種類で天狗膳でも十分お腹いっぱいになります。

どちらにも高尾名物のとろろ汁がついてきますよ。

薬王院の精進料理は事前予約が必要なのでいきなり行っても食べられないので気をつけてくださいね~

ゴールデンウィークデートの高尾山の混雑がやばい!

と、こんな感じで、ふだん行くなら高尾山デートはいくらでもご飯を食べるころがあるのでランチには困らない。

んですが・・・

ゴールデンウィークの高尾山はいつもとは事情が違う。

そう、GWの高尾山はありえないくらいの大大大混雑なんですよ!

どれくらい混んでるかって?

それはもう、京王線の高尾山口の駅がまるで

朝の新宿駅の通勤ラッシュかと思うくらい!!
またまたそんな、大袈裟な、それ5割り増しくらいで話盛ってるでしょ?

って思うかもしれないけど、そんなことはない。

本当にゴールデンウィークの高尾山は人人人だらけ

あれ?東京の郊外に自然を求めに来たはずなんだけどなぁ・・・

という気分にさせられる。

まぁそうは言っても高尾山は山なので押し合いへし合いってことはない。

けど、それでも登山道は人が溢れて渋滞するからゆっくりしか歩けないくらいなのだ。

さらに高尾山の麓にいくとリフトは40分待ち、ちなみに歩いて登ると1時間ちょっとの山登り。

さぁどうする!?って状況だw

とまぁそんな感じなので、当然、高尾山の食事どころはどこも混み合う

ちょうどお昼時にお店に入ろうとすると必ず並ぶことになるので心して行った方がいい。

スポンサードリンク

GWの高尾山デートのランチのポイント

高尾山でランチのピークはやっぱり11時~13時くらい。

でもね、そんなゴールデンウィークの高尾山でのランチもお昼時をはずせば意外とすいすいいける

14時頃になれば全く並ばずにお茶屋で食事ができますよ♪

高尾山に登りはじめる時間帯にもよるけどゴールデンウィークの高尾山での食事はちょっと遅めに行ったほうがスムーズです。

それに、高尾山についてみてGWのあまりの混雑で予定が崩れることもしばしばだし、あえて時間をずらさなくてもその時間帯になっちゃうこともあるw

一方で、高尾山の上でご飯を食べようと思ってお腹空かせて行ったらリフトやケーブルカーが40分待ち、お店に着いたらものすごい行列・・・

お腹空いてもうダメ・・・ってこともある。

そんな時は無理してお店に入らずにあちこちの売店を活用するのもありです。

ケーブルカーを降りた近くや高尾山の頂上には売店もあるし、薬王院の近くにはお店がいくつも並んでます。

それぞれの御茶屋でもテイクアウトの食べ物があって

黄金胡麻と黒胡麻の焼き団子をはじめ

高尾山 デート 食事

あんこたっぷりの「天狗焼き」やら、

多い時は1日1000個売れるという人気の「高尾山チーズタルト」やら

スイーツ系が多いけど高尾山ならではのメニューをいろいろ売ってるので、高尾山は食べ歩きでも結構楽しめますよ♪

ちなみに、私が絶対食べるのはくるみ味噌のついた三福(みつふく)だんご!

焼き団子は炭火の周りにさして焼く様子がなんとも食欲をそそる

高尾山 デート 食事

三福だんごは1本350円くらいしてお団子にしてはちょっとお高めなんだけど、120円くらいのゴマだんごより私は断然こっち派なんですよね~♪

あと、ゴールデンウィークの高尾山の食事で一番無難なのはやっぱりお弁当を持っていくこと。

山の空気と山登りした空腹で旨みが増すので、ただのおにぎりですら山頂で食べると格別においしいw

なので、高尾山デートのお弁当ならそんなに手のこんだものじゃなくてもいいかも?

と思うのはずぼら女子の私だけか?w

GWの高尾山デートのランチまとめ

ゴールデンウィークの高尾山は本当にイモを洗うような人の多さだからお店を利用するならお昼時ははずした方がいいです。

あと、もしお弁当を持っていく場合も食べる場所が混雑してるので気をつけて!

高尾山デートにお弁当を持って行くならこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.