【記事内に広告を含む場合があります。】

生活・趣味

【保存版】ハッカ油の虫除けの使い方を4つ試した体験談と効果を語る

投稿日:

ハッカ油 虫除け 使い方

自然素材で体に優しいと話題のハッカ油の虫除けに憧れて私も実際に手作りしてみました!

東京23区内の住宅街、マンションの植え込みや近所の庭に植木や木はあるけど近くに公園はないという3階の住まいでハッカ油の効果を試しました。

ハッカ油の虫除けを作りながら感じたことや、肝心の虫除け効果、気をつけたほうがいいなと思ったことなど私の感想をまとめておきますね。

スポンサードリンク

ハッカ油の虫除けを手作りしてみた!

ハッカ油の虫除けといえばまずはハッカ油スプレー!

ということで、まずは定番のハッカ油スプレー作りから取り掛かりました。

ハッカ油の虫除けスプレーの作り方はいたって簡単で、ただ材料を混ぜるだけ。

なので、誰でも作れる。

が、悩んだのはその材料です。

試しに作るだけなのにこの材料いるかなぁ?ちょっと高いなぁ…と思ったのが無水エタノール

この先もハッカ油スプレーを作るかわからないし、エタノールは本当に必要なんだろうか?

エタノールを使わないでハッカ油スプレーを作るとどうなるんだろう?

と悩んだ末、今回はハッカ油の虫除けスプレーをエタノールなしで作ってみました。

実際にできあがったハッカ油スプレーはというと・・・

こちらに詳しくまとめました

ハッカ油の虫除けを網戸使ってみた感想

で、そのハッカ油スプレーを網戸に使ってみた感想です。

部屋の虫除けをする場合、ポイントになるのはやっぱり窓!

はっか油の虫除けスプレーでいったいどれくらい窓からの虫の侵入を防ぐことができるのか?

さらに、網戸にハッカ油の虫除けスプレーを使う時に、ただスプレーするより虫除け効果を高められる使い方も試してみましたよ。

あ、あと網戸にハッカ油スプレーといえば「ハッカ油で網戸が溶ける」という噂。

その原因と実際にハッカ油スプレーをしてみたうちの網戸がどうなったのか、こちらをどうぞ

スポンサードリンク

ハッカ油の虫除けを置き型にしてみた感想

ハッカ油は一瓶でかなり量を使える、ということで、ハッカ油スプレーだけでなく置き型の虫除けにもトライしてみました。

置き型の虫除けとしてハッカ油を使う場合、どういう風に使うのが効果的なのか?

ハッカ油の置き型虫除けは家のどこに置くのが正解なのか?

検証してみました♪

あと、ハッカ油の置き方虫除けはゴキブリ対策で使う人も多いですよね。

ということで、実際のところゴキブリにハッカ油は効くのかどうかについても考えてみましたよ

ハッカ油の虫除けは赤ちゃんにも使えるのか?

ハッカ油の虫除けは天然素材で体に優しいというのが人気の理由。

となると、虫除けの薬剤や殺虫成分を避けたい赤ちゃんにハッカ油の虫除けを使いたいという人も多いはず。

ちょうどわが家にも生後半年になるベビーがいたのでハッカ油の虫除けが使えるかどうか試してみました。

乳児にハッカ油を使う時は体への影響や副作用も気になりますよね。

そこで、0歳時のそばでハッカ油を使うときに気をつけたほうがいいことも調べました。

これから赤ちゃんに試そうという方はご参考にどうぞ

ハッカ油の虫除けの注意点

そもそもハッカ油の虫除けがなぜ虫を追い払えるかといえば、それは、ハッカの独特の香りを虫が嫌がるから。

となると、薄荷の香りが強ければ強いほど虫除け効果がありそうな気がしてくる。

そこで思いつくのが、ハッカ油の原液をそのまま虫除けに使えないのか?ということ。

当然、私も考えたし、ハッカ油の使い方によっては原液をそのまま使って虫除けにできます。

ただ、ハッカ油の原液は使い方を間違えると肌や健康のトラブルが出たり、副作用のような症状を感じる人もいる・・・

ということで、ハッカ油の虫除けを使う前に知っておきたいハッカ油の危険性についても参考にどうぞ

ハッカ油の虫除けの使い方まとめ

ハッカ油の虫除けスプレーの使い方をあれこれ試してみて、効果ないかも…というものもあれば、これは効きそう!というものもありました。

ハッカ油の虫除けはどこに使うか、どうやって使うかによっても効果的な使い方が変わってくるので、これからハッカ油の虫除けを手作りする方は参考にしてみてくださいね。

どれから読むか悩むという方はまずはハッカ油の虫除けのオーソドックスな使い方のハッカ油スプレーからどうぞ

スポンサードリンク

-生活・趣味
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.